京の映像



織楽浅野/インスタレーション映像 ( Blu-Ray / 10min )

昨年、“織楽浅野”(しょくらくあさの)という織物会社のインスタレーション映像を作成しました。
映像制作のご依頼をいただいた浅野さんとは、写真家である父が“織物”と“写真”を組み合わせた作品制作をお受けしたことがきっかけでご縁が始まりました。
そのような経緯もあり、「仕事」としての制作を超え、自由な発想での映像作りに取り組ませていただきました。言い方を変えれば、父と浅野さんとの絶大な信頼関係に、便乗した形になるのですが。。。

そして制作を始めて気付いたのですが、“自由に制作するスタイル”で仕事のご依頼を受けたのは初めてのこと。今回の被写体には既に浅野さんが作り上げた世界観があり、映像の雰囲気や独特の匂いは既に父と浅野さんが以前に取り組んだ写真があったので、印象はそれに従い、イメージを膨らまします。そしていざ撮影。まるで写真のシャッターを切るように、佛き立つアイデアを次々と映像で撮影していく。編集では、ああでもない、こうでもないと、雰囲気をさぐりながら切り貼りを繰り返す。

市川崑が1969年に制作したオリベッティ社の「京」という映像は、京都の伝統美を実験的な試みで紹介するという、自分の中でとても印象的な記録美術映画です。

京都に拠点を移して早2年。理想を絵に描いたようなシチュエーションで、京都にまつわる映像制作に関われた瞬間でした。

カテゴリー: blog   パーマリンク

コメントは受け付けていません。