journal

今日しか書けないこと 3/11   2つ目

3月11日になりました。
真冬のような寒さの京都市です。
東日本大震災の被害に遭われたみなさまに、お見舞い申し上げます。

ちょうど1年前には、震災当日のことを書きました
今回は、震災後思っていることを少し書きます。

地震や火事や津波といった直接的な被害だけでなく、
震災後の世界を大きく変えたのは、福島第一原発事故による放射能汚染です。
これにより、土壌、海、空間、さまざまな地球上の自然が、あってはならない程に「汚染」されてしまいました。
食べるもの、飲む水、住む場所、自然素材を使って作られた道具、そのほかにもいろいろ、
積極的に何が安全なのかを知ってから選ぶ方々が増えましたね。

特に食べ物については、とても熱心に気にかける方もいれば、
おおらかな判断で選ぶ方もいらっしゃり、さまざまです。
加えて、子育てをしていると各家庭での安全性の線引きがそれぞれにあって、
自分の価値観を信じながらも、実際には100%理想通りの現実には行かずに悩んだり、
時には家族の中でも対立してぶつかってしまったり、ということがあるのではないでしょうか。
私自身もそういう経験があり、その度に「原発事故さえなければ・・・」と思うことがありました。

店をしているとさまざまな方と出会う機会があり、皆さまそれぞれの優先順位でもって、
生きるために有用である(と思われること)を教えて下さるので、とても有り難いと思っています。
食の安全に関心のある方が集まる講演会の案内や、
安全なお野菜を提供してくれる方のチラシも、ムスビメには置いています。
なので、迷ったり、困ったりしたら、是非ムスビメに話をしに来てください。
言葉にすることで整理されたり、少し自分に自信が持てたりします。
機会が合えば同じ思いを持つ人との出会いや、情報交換も出来ます。

ムスビメは、ただの雑貨屋です。
普段からあまり大きな思想を語ったりすることはありませんが、
いつも思うことは、お客様同士がいい会話の流れを作っていたり、
それに私も混ぜて頂くことで、物を買うだけではない満足感を持って帰って下さる方が多いということ。
そして、店を通じて「知り合い」が増えることは、
ひいては非常時に助け合う仲間が増えることにも繋がると思うのです。

今日も、これからも、良い出会いがありますよう。

 

 


2015-03-11 | Posted in journal | No Comments »

Related Posts

 

Comment





Comment