ライフワーク



私が深泥池の撮影に取り組み始めたのは30年以上前のことです。池には中央に浮島があり、そこは立入り禁止となっています。
そこで京都市の特別許可を得ることができたので、ボートを浮かべて浮島を撮影することにしました。

夜の水鳥たちの様子をカメラに捉えようと初めて池にボートを出した時のことでした。池のまん中まで漕ぎ出した時、気がつけば岸のほうにパトカーが止まっています。何かあったのかなと思いつつも夢中で撮影を続けていたのですが、どうやら警官は私を呼んでいるようです。
戻ってみると、ことは大さわぎになっていました。
なんと、私はこの池に飛来するカモの密猟者になっていたのです。

そんな体験から始まった深泥池は今では私のライフワークとなってしまいました。
亀村俊二

カテゴリー: photo essay   パーマリンク

コメントは受け付けていません。